福祉施設の設計で注意をするべき点について

若杉賢一建築事務所は店舗や福祉施設などの設計に関する業務を行っております。本記事をご覧の方の中には、これから福祉施設をつくりたいと健闘をされている方もおられるかもしれません。福祉施設では設計を行うということが非常に重要ですが、その際に注意をするべき点がいくつかあります。

まず、福祉施設においてはどのような利用者様がそこで過ごされるのかということを設計者が明確にイメージをして設計をすることが求められます。また、一般的な建物とは異なり、福祉施設ならではの最高性にも配慮をしなければいけません。そして、福祉施設をつくるとなるとかなりの敷地になりますので、どこに建てるのか、地域の人たちに理解を得られそうな場所になるかという点も重要です。福祉施設ならではのいくつかの順守をしなければいけない法規制もあります。

若杉賢一建築事務所が大切にしていることは、ご依頼主様の想いをカタチにすることであり、常にお客様目線のご提案を心がけております。ご依頼いただく建物の用途やライフスタイル、お仕事場とされる場合には職種やワークスタイルをしっかりとヒアリングし、快適に利用できる理想の空間に仕上がるよう設計の提案を行います。

お問い合わせはこちらから